ドラゴンクエスト1~9を
・面白さ
・やってよかった
・やりがいがある
の3点を考慮してよかった順に並べてください。
未プレイなものがある場合は除外して構いません。
たくさんの回答待ってます^^
小学生時代SFC版のDQ5から始め、
それから過去作品に遡り、シリーズは全て
裏ダンジョン含め攻略してきましたが・・・
難しい質問ですね~~!
それぞれ面白さ、感動、やりがいはありますが・・・
FF、聖剣、ゼノギアスなど、他にも色々RPGはやりますが、
私はDQが「RPGの王道」だと思っているので、
そういった主観を基に答えさせて頂きます!
また、発売された時期によって、
その時代も一緒に思い出してしまい、
「思い出補正」もあるかもしれませんが・・・
それぞれの項目のTOP3を書きます!
まずは「面白さ」
・3
・5
・4
3と5は甲乙付け難いですが・・・
3は、「勇者」というもののスタイルを鳥山明さんの絵によって
確立させた、偉大な作品だと思います。
サークレットをして、マントを羽織り、皮のブーツをはいて・・・
DQ3の勇者以上に勇者らしい勇者はいないと思います。
そしてやはりロトシリーズの原点になるような伏線がたまりません。
所謂王道RPGが、ここにあると思います。
また、DQはシナリオ、キャラクターの他に、
私にとっては音楽というのも魅力の大きな要素で、
DQのオープニングは毎回ちょっとアレンジが違いますが
私はロトのテーマのファンファーレが大好きなので・・・
音楽補正も入り、5より3を先に挙げました。
4はキャラクターが本当に良いです。
それぞれが際立っていて、それぞれに物語があって・・・
また、哀しい魔王、デス・ピサロが良いです。
何が正義なのか、全ての人にそれぞれの正義があるんだなあ、
と思わせる作品です。
次に「やってよかった」
これは全作品において言えますが、
あえて選ぶなら
・5
・4
・8
5は、私は生まれて初めてゲームのエンディングで
泣いたゲームです。
4は5の後にプレイして、その関係性がうっすら見え、
天空シリーズの中でもとりわけ4と5は離して考える事が出来ず
いつまでも終わらせたくない世界観があります。
8は、7~9はシリーズではありませんでしたが
DQをずっとやって来た人に分かる、
嬉しいエピソードに鳥肌が立ちました。
ネタバレをなるべく控えたいので伏せますが、
DQ3におおぞらをとぶ、という曲があり、
DQ8におおぞらにたたかう、という曲があります。
エンディングで明かされるその関係性に、思わず
嬉し泣きしそうになりました。
本当に、DQ8、やって良かった!と思いました。
最後に「やりがいがある」ですが、
ストーリーではなく、やりこみ要素で考えるとすれば、
・9
・7
・8
でしょうか。
9はストーリーを置いて、全ての要素を完璧に、
完全にクリアしようとするのは本当に困難な事だと思います。
地図は無限に思えるし・・・歴代キャラのコスプレも楽しいし。
7は賛否ありますが、石板という新しい要素、新しい世界観で
私は大変楽しめました。
また、ストーリーにもボリュームがありましたね。
8は錬金システムが想像するのが楽しく、
またクリア後が本当に長く楽しめました。
歴代クリア後でいえば、8が私は一番好きです。
・・・結局ドラクエなら、文句なしに何でも面白いと思ってしまいます^^;
批判も多い7、9に関しても、これもドラクエなんだ、と思って、
次作に期待する要素になります。
長々と失礼しました。
余り参考にならないと思いますが・・・
1ファンの意見でした。
~補足~
補足拝見しました♪
つい熱くなっちゃいましたw
総合を私の中でつけるとするなら・・・
・3
・5
・4
・8
・6
・1&2
・7
・9
物語の中での時代を考慮しプレイするならば、
・3→1→2
・6→4→5
・7~9は順不同
1&2は古い作品ですので、DQ8、9やFFの7以降が好き!という方には
余りおすすめ出来ないかも知れませんが、
3がもしお好きなら、是非やって頂きたいですね♪
ただ、順番をつけると、キャラが際立っていて
ストーリーが印象深いものが上位にきてしまいますねえ。。
お若いならご存知ないかもしれませんが、
昔はSFC版(リメイク)で、ドラクエの1と2が同じソフトに入っていたんですよ~。
7、8はやっていないので除外します。
上から順に行きます。
①5
仲間モンスターという新鮮さと、その種類の多さ、結婚とか子供が生まれる新鮮さ、シリーズ初の隠しダンジョン・・・
親子3代に渡るストーリーの壮大さも好きです。結婚相手を選んでも、一度クリアしたら、次プレーした時は違う方にしてみようとか、クリア後も仲間モンスターのレベルを最高まで上げたり、隠しボスをどれだけ早く倒せるかとか、やりがいがあって本当におもしろかったです。
②4
キャラクターの個性がすごく良かったです。
一人一人の冒険がしっかりしていて、5章でみんな集まる・・・というのは、当時はすごく斬新でした。
5の仲間モンスターや、3の転職、9のすれ違いのような、特別目玉となるようなシステムはありませんが、その分、ストーリーに集中して楽しむことができました。
③3
私は天空シリーズが好きなんですが、3はかなりやりました。
私の場合は3はSFCしかやっていないですが、あえてキャラクターの個性を消した上で、職業というシステムに集中させたのは良かったと思います。
ストーリーも、1、2をやってから3をやると、その世界観がつながって感動します。
SFCは、すごろくがあったり、隠しダンジョンがあったりと、やりこみ要素も結構ありました。
④6
ストーリーやキャラクター(敵も含めて)の個性や世界観は一番好きかもしれません。
でも、転職、仲間モンスターなどをいろいろ詰め込みすぎてごっちゃになっている印象を受けました。
魔法使いに転職して、打撃が弱くなるハッサンやテリー、戦士や武道家に転職してMPが少なくなるミレーユやバーバラやチャモロ・・・何となくキャラクターの個性を消してしまってる感じで、あのシステムはあまり好きではなかったですね。
とは言っても、熟練度上げなど、やりこみは楽しかったです。
⑤2
初期の作品なので、システムはこれと言って目立った物はないですが、単純に攻略が難しくてやりがいがあった印象があります。
主人公たちの個性も良くて、1の世界観を広げた感じでよかったですね。
⑥9
すれ違い通信はかなりハマりました。すれ違った人に地図をもらえるというのも斬新でしたね。
ただ、肝心のストーリーがイマイチでした。連続性もなくて、淡々としている印象で、気付いたらクリアしていて、クリアした実感もなくて・・・やりがいはあるのかも知れませんが、極めるほどの魅力を感じなかったんですよね。
⑦1
やはり最初のシリーズということで、ストーリーもあっさりしています。
「これがドラクエの始まりか~」と思ってプレーすると感慨深い物はありますが、やりこみ要素もないし、仲間もいないので、他シリーズと比べてしまうと、どうしても見劣りします。
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