ドラゴンクエスト9をプレイした方にお伺いします。
今更なんですが、ドラゴンクエスト9をプレイして良かった点、不満だった点をあげていただけませんか?
《良かった点》
●キャラクターの顔を自分で自由に決める事ができる事。
●装備品のおしゃれが楽しめる。
●マップ上にモンスターがうろついているので、意図的に先頭を避けることが出来る。
●クエストや宝の地図等、サブイベントを楽しむ事が出来る。
●しぐさを見ていると笑えたり、かわいかったりする。
●バトルの臨場感があり、戦闘シーンを見ていると楽しくなってくる。
●前作と違って、錬金がすぐに出来る。
《不満だった点》
●セーブポイントが一つしかない(最低3つは欲しかった)
●ライデイン、ギガデイン等のデイン系、ギラ系の呪文、インパスの呪文がなくなった。
●経験値の振り分けが均等になっていない。レベルの高いキャラクターの経験値が高くて、低いキャラクターの経験値が低い。これではレベルがあげにくい!
●全体的に呪文の消費MPが多すぎる(例えば、ベホマズンの消費MPは128!!)
ほとんど同じですが付け加えます
良い点
・仲間を全て自分で作成できる(Ⅲと同じでうれしかった)
・主人公と仲間のセリフがゼロ(自己投影できる)
・DSで発表されたこと(携帯型に慣れてしまって)
・すれ違い通信
不満な点
・すぎやまこういち氏には悪いんですが
「宿屋のポルカ」以外に好きな曲がなかった・・・
・追加クエストをプレイすることで世界観がわかること
良い点
・キャラメイキング(単純に楽しい)
・やりこみ要素が多すぎる(やりこみ好きの私にはたまらない)
・装備品が多い(ロトシリーズがあることに驚いた)
・錬金システム(新しいアイテムを生み出す感じが好き)
・クエストシステム(サブシナリオとは・・・考えたなぁ)
・曲がいい(特に町と酒場)
悪い点
・ボスの弱さ(これには驚いた)
・ラスボスが突如出没(まさかエ○○オ○だったとは・・・)
・勇者の証デイン系廃止(泣いた)
・カジノ廃止(ドラクエのメインシステム?が・・・)
・ストーリーが短い(ドラクエ史上最短クリア)
・主人公やメインキャラ以外皆2D(手抜きすぎだよ・・・)
・職業が少なくなった(遊び人・・・くそっ)
・ダンジョンマップ(これのせいで簡単に攻略できてしまう・・・)
・セーブが1つ(バックアップ取りたいのに・・・)
・必殺技(ドラクエにこういうのはいらない。ザオリーマなら許すけど)
・マダンテ弱体化(すごく弱くなった)
好きな点
キャラ設定が自由
シンボルエンカウントだから戦闘をさけるのも楽勝
ルーラの使用MPが0
不満点
データが1つしかない
キャラの顔を後から変えれない
メタル系が壁にめり込んで消えるのが嫌だ
配信クエストが最近は毎週1つずつしかクエストを配信してくれないので暇
消費MPが糞多い
星振る腕輪がすばやさ2倍ではなく、すばやさ+100になってた
本当に絶対二度と手に入らないアイテム(闇の衣)が売れてしまう。実際闇の衣を売ってしまって絶望状態・・・
経験値を均一にしていただきたい
バグが結構ある
ラスボスがたったの3ターンで撃破できる。(場合によっては1ターン)ラスボスの攻撃力が低すぎる。1しかダメージ喰らってない!
宝の地図のグレイナルは糞強いのにバルボロスを1ターンで撃破できてしまう
二度と戦えないラスボスのレアアイテムドロップのアイテムが図鑑に表示されていなくてムカつく
せめて主人公だけはどの職業でもデイン系を使わせてほしい
俺が呪文系で六番目に好きだったギラ系と、個人的に好きなヒャド系のヒャダインが無い
俺的には↑ですね・・・
よかった点は、
自分の好きなようにキャラクターを作れる。
DQのボスモンスターがたくさん出る。
悪かった点は、
ストーリーの内容が薄い&少ない。
通信できる内容がしょぼい。
良
笑いが多い(サンディの『エルきもす』等)
バトルの臨場感good
エルきもすとリッカの宿屋の音楽very good!
悪
銀行が面倒(いちいち「手数料無料」とか言わんでいい)
ギラ系消えるとかありえない
ALLクリアが面倒(100時間こえてしまった・・・)
宝の地図の敵強すぎ(70LVでも弱く感じる)
<不満だった点>
○メインストーリーが短かった・・・
○せっかくキャラ設定出来たのに画面で小さくてわかりずらい。
○クエ途中から配信って・・・
○マクドナルドで余計な出費があった事かなw
<評価できる点>
○すれ違いを実現させた事(凄い事ですよ!)
○通信でストーリーを進められた事。
です~(*^_^*)
No comments:
Post a Comment